職業野球を追いかけて

引退したプロ野球選手を紹介するブログです。主に戦前・戦後直後から現在のプロ野球まで幅広く扱います。

永川勝浩の弟-永川光浩

永川 光浩 ながかわ・みつひろ
1987年11月2日生まれ 広島県出身
身長:189cm 体重:85kg
左投げ左打ち 三次高校-龍谷大-広島(2010~2014)

※一軍登板なし

永川勝浩の弟。

兄・勝浩と同じ広島カープへ2009年育成ドラフト1位で入団。
兄とは違い左投げの、どちらかというと変化球を主体とした投手だった。

だが、1年目は二軍で7試合に登板し、15.26と苦戦。
2年目も7試合の登板に終わった。
すると、2012年からは四国アイランドリーグ徳島インディゴソックスに派遣されることに。
2013年香川オリーブガイナーズへと派遣。

ずいぶんと遠回りしているな、というのが正直な印象。
それだけになんとかして支配下登録をつかみ、一軍で兄と共に投げてほしいと思っていた。
すると、2014年には二軍で8試合に登板し、1.80の防御率
ようやくものになってきたかと思ったが、オフに戦力外通告
現役引退を表明した。

今季はなかなかいい成績を二軍で残していたが、登板数が増えなかったことが響いたか。
大卒5年目としてはよく残してくれたほうだとは思うが、もう1年見たかった。
ここまで残留させたのであれば、あと1年見ても面白かったとは思うのだが……。